診療時間

スタッフブログ

熱中症をふせぐ対策を紹介します。

熱中症をふせぐ対策を紹介します。

気温が高くなってきますと、熱中症のリスクがやってきます。熱中症は炎天下だけでなく、室内でも起こりえます。
ここでは熱中症の対策を紹介いたします。

本人が体調不良

本人が寝不足や栄養をしっかり取っていない場合だと発汗がうまくされずに熱が身体にこまってしまい起こっていまいます。普段から睡眠や食事をたっぷり取る事を心がけましょう。

肉体の酷使

長時間、運動をし続けたり、全力で肉体を酷使したりした場合、身体が悲鳴を上げてしまいます。休憩時間をしっかりと取りながら水分補給を心がけましょう。負荷の高い肉体の運動をおこなう際には細心の注意を払うことがベストです。

気温や湿度が高い日

日光が強く湿度や気温が高い日などには特に熱中症を警戒しましょう。気温が高い日には誰もが警戒しますが、案外軽んじがちなのが湿度が高い日です。湿度が高いと発汗が上手くいかず身体に熱がこまってしまいます。夏場でも室内では特に起こりやすいです。できるだけ風通しの良いところで扇風機などを使って湿気を散らすようにしましょう。

熱中症をふせぐ食事方法

熱中症に負けない食事方法を紹介していきます。

1、温かい料理を食べましょう。

夏はどうしてもひんやりした食べ物、サラダや冷奴などを食べてしまいますが、クーラーや発汗の影響で身体は冷えています。できるだけ温かい食べ物を食べるようにしましょう。

2、品数を増やしましょう。

夏は食欲が低下しますので、どうしても栄養が不足します。食事は一品だけ食べるのは控えて、もう一品食べて栄養バランスを整えるようにしましょう。

3、冷たいものは控えましょう。

夏はビール、ジュース、炭酸飲料、アイスコーヒーなど冷えた飲み物を沢山取ってしまいます。冷たいものは胃腸の機能を低下させますので、できるだけ常温のものを取るようにしましょう。

4、水分は充分にとりましょう。

汗をかくからと水分を控える方がいます。水分不足になれば脱水傾向になり熱中症の原因ともなります。水分はこまめに補給することを心がけましょう。

お問い合わせ

TEL

LINE

住所
〒591-8004
大阪府堺市北区蔵前町2-1-15
アクセス
駐車場4台完備
地下鉄御堂筋線
・「北花田」駅から徒歩12分
・「新金岡」駅から徒歩15分

診療時間

HOME

アクセス

施術メニュー一覧

スタッフ紹介

初めての方へ

院内紹介

会社概要

  • スタッフブログ
  • LINE
  • エキテン
  • 接骨ネット