診療時間

スタッフブログ

北花田で整体院を探すときに役立つエントリー

北花田で整体院を探すときに役立つエントリー

駅前にイオンモールが隣接している堺市の北花田。こちらは堺市のなかでも治療院の激戦区となっています。そのようなエリア、北花田で整体院を探すときに役立つ内容を考えてみます。

※2016年12月時点の情報です。変更されているところがあります。詳しくは直接お問い合わせください。

整体院と整骨院の違い

整体院と整骨院の違いとは何でしょうか。手技(しゅぎ)を用いるところは似ているかもしれませんが、実際は全く異なります。

漢字一文字違いなんですが、大きな違いです。接骨院や整骨院は、柔道整復師が施術する施設です。骨折(応急手当)・脱臼(応急手当)・捻挫・挫傷・打撲を診ることができます。

近年は軟部組織損傷、つまり、靭帯損傷などの捻挫やぎっくり腰や寝違いなどの筋違いの方が多く来院され、日常生活での痛みに対しての施術に強いと言えます。

一方、整体院やカイロプラクティックは、柔道整復師の国家資格を持たない人が施術する施設です。そのため、しっかりと勉強している人は少ないように感じます。

整体とは

整体とは、ざっくり言いますと、手技を用いた民間療法です。アメリカ発祥のカイロプラクティックなどとは異なります。整体師は柔道整復師と違って、法的資格による制度はないので、誰でも名乗ることができます。つまり、技術の違いを見分けるのが難しいと言えます。

北花田駅ちかくの整体院

北花田駅から徒歩10分圏内の整体院を集めてみます。

バランス整体院エール

院の場所は、ウェブサイトによりますと、駅花田駅の交差点から北東へ、徒歩7分のところにあります。

所在地:大阪府堺市北区北花田町3-28-1 今井ビル1F
TEL:072-259-5544
ウェブサイトURL:http://www.yell-sakai.com/

おおいし整体院

院の場所は、ウェブサイトによりますと、北花田駅の3番出口からマクドナルトと学習塾の間を左折して、少し歩いたところにあるようです。

所在地:大阪府堺市北区北花田町 2-155
TEL:072-258-9008
ウェブサイトURL:http://www.ohishi-seitai.com/

施術所北花田

こちらの院の場所は、ウェブサイトによりますと、北花田駅から徒歩5府のところにあるようです。

所在地:〒591-8002 大阪府堺市北区北花田町2-191
TEL:072-258-1071
ウェブサイトURL:http://www.sejutsu-kitahanada.com/

イオンモール堺北花田店のなかにある整体院は?

北花田駅前に隣接しているイオンモールの中には、ネットで調べたところ整体院と言える院は、見当たりませんでした。ただ、フットリラクゼーションスペーう「REFLE(リフレ)」はありました。

フットリラクセーションスペース REFLE【リフレ】

イオンモール堺北花田店の4階にあります。

所在地:〒591-8008 大阪府堺市北区東浅香山町4丁1-12
TEL:072-246-3317
ウェブサイトURL:http://sakaikitahanada-aeonmall.com/shop/detail/128

整体院以外の選択肢は?

希望に合った整体院が無かった場合の選択肢を、ニーズ別に考えてみました。

症状を緩和させたい

一般的に、症状を緩和させたい場合は、他の選択肢としましては以下のようなものが上げられるでしょう。

整骨院

まず、整骨院です。柔道整復師が治療にあたってくれます。各種保険がきく場合と、きかない場合があります。詳しくは直接お問い合わせください。

北花田駅周辺の接骨、整骨院(エキテン):
http://www.ekiten.jp/st_kitahanada/sekkotsu_seikotsu/

下は、以前に書いたエントリーです。北花田で整骨院を探す人に役立つ内容を考えました。

北花田で整骨院を探すときに役立つエントリー

整形外科

骨や軟骨、靭帯、神経などの外傷を対象とした、諸症状の解明と診療をおこなう施設のことです。各種保険が使えますので、詳しくは直接お問い合わせください。

北花田駅周辺の整形外科(エキテン):
http://www.ekiten.jp/st_kitahanada/orthopedics/

※実は、整形外科は筋肉に対しての治療は手がけておられません。筋肉へアプローチして改善を図る場合は、当院までお越しください。

癒やし(慰安)を求めたい

整骨院や整形外科などの根本治療ではなく、揉んでもらって癒やしを得たい場合は、マッサージ店を探すのも一つです。

下は、以前に書きましたエントリーで、北花田のマッサージ店の探し方をまとめております。

北花田駅でマッサージ店を探すときに役立つエントリー

筋肉を鍛えるなら

筋肉を鍛えることで、改善される症状もあります。そこで、筋肉を鍛えられるジムを探してみました。

※治療方法については、むやみに自分で判断せず、必ず専門機関にご相談ください。

1Star(ワンスター)完全個室のパーソナルトレーニングジム

こちらのジムは、パーソナルジムです。北花田駅すぐにあります。

所在地:〒591-8002 大阪府堺市北区北花田町1-16-2 2F・3F
TEL:072-275-8448
ウェブサイトURL:http://star-1.jp/

ヒグラシクライミングジム

こちらはクライミングジムです。ボルダリングというスポーツができます。場所は、イオンモール堺北花田の北側です。

所在地:〒591-8002 堺市北区北花田町3-45-5
TEL:072-246-9974
ウェブサイトURL:http://higurashi-climbing.com/

まとめ

今回は、北花田で整体を探すときに役立つ内容を考えてみました。参考になれば嬉しいです。

お問い合わせ

TEL

LINE

住所
〒591-8004
大阪府堺市北区蔵前町2-1-15
アクセス
駐車場4台完備
地下鉄御堂筋線
・「北花田」駅から徒歩12分
・「新金岡」駅から徒歩15分

診療時間

HOME

アクセス

施術メニュー一覧

スタッフ紹介

初めての方へ

院内紹介

会社概要

  • スタッフブログ
  • LINE
  • エキテン
  • 接骨ネット